2006年06月30日

すきま

また入り込んで寝ちゃいました。。。
CIMG1604.JPG


上から見ると“たらこ”みたい。。。
CIMG1600.JPG


足、こんなんなってますけど。。。
CIMG1601.JPG

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコたち・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

またお友達が増えました〜〜

夢見心地。。。
CIMG1574.JPG


こんにちは、そまです。手(チョキ)


またまたリンクが増えてます。。


海外はオークランドに住む 氷さん のブログ

 次項有『あれチャウチャウちゃう?』です。


 ・・って、なんか関西のノリ??


そうなんです。
名前は 氷 ですが、とっても暖かいユーモアのセンスもバッチリ!
遊び心も充分にかねそなえられた関西出身の主婦の方なんですよ。。


私も見習わねば。。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 11:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

まず漢字から・・・

大好きなパパをみつめるとら君です
CIMG1567.JPG

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の大阪も夏日。。

暑い日にマンションの10階まで階段で駆け上がり死にそうになりました。。
ほにゃみもいっしょにダイエットダイエット。。

こんばんは、そまです手(チョキ)

ほにゃみ、社会科のテストで

 『壬申の乱』

と答えるところに

 『舌曲の乱』・・・て・・


なにコレっ!!


ゼッキョクのラン〜?? なんじゃと?


わからない時は、『ひらがな』でかくのっ。

もしかしたら三角くれるかもしれないでしょ。

はて? 読み方・・わかってる??



ふぁぁぁ〜〜

なんか頭痛がしてきたわ。


社会科担当の担任の先生っっ・・こんな親子ですまんです。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

えっ?何が??

昨日は若い女の子とランチしてきました〜〜レストラン

こんばんは、そまです手(チョキ)



先週の木・金と中間テストだったほにゃみ

見たくないけど、次々と答案がかえってきてます。。(泣)

まぁね・・頑張ったからね。

点数はさておいて・・


ところが、です。

社会科の答案がなくなったと・・

確かに返してもらったのに

机の中にいれたのに


探したけどなかった・・と。


担任の先生にも言ったらしいけど・・


しかもしかもその点数といったら・・


私なら、誰かに見られたら

もう〜〜生きていけない!

・・というような驚きの点数。。。


カバンをひっくり返し、他の教科書の間もくまなく探したけど・・ない。
 ??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??

ふと・・ほにゃみが言う。

 「そういえば・・」

社会科、今日ノートを提出したけど・・間に挟んだかもしれない!・・ぴかぴか(新しい)


早速、学校に電話をし、担任(社会科)の先生の手が開いた時でいいので・・

とかけ直してもらうように伝言する。


待つ・・待つ・・電話を、待つ。。。


ほにゃみ、横でゲームをしてる。。

 「ねえねえ、気になれへんの??」

 「えっ?何が??」

 ・・・・あのねえぇぇ!・・・゚〜~〜(゚ω゚=)〜~〜゚ ポケー


夜、先生からやっと電話がはいる。

 「お母さん、ごめん〜。教室もあちこち探したけど、ないんですわ〜〜」

・・いや、あの・・ノートに挟んだかも・・


 先生「あっ・・そこは見てないわ〜。ちょっと待ってて。。」

 
待つ・・待つ・・先生が電話口にでるのを・・待つ。。。


 先生「ありました。ありました。。ノートは思いつかなかったなぁ・・」


ホッ。。

良かった。。


先生、他の先生にもお願いして、ずっと探してくれてたんでしょうか?


本当に申し訳ないっす。。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 21:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

がまんがまん。

イライラ虫は増殖中・・・

こんばんは、そまです手(チョキ)


昨日はほにゃみが原因で住み着いたイライラ虫。

今日は見事にキリコが増やしていってくれました。。


勉強はもういいけど・・

受験もほとんどあきらめてるけど・・


でもさ、その口の聞き方は良くないよ!


昔から友達のことも学校の出来事も何にも話しない子で

母はとってもさびしかったんですよ。。



今までは、きつく注意できたことも

病気を悪化させると思うから・・


パパも妹もみんなどれだけ気を使ってるかわかってる??

軽い冗談も通じないあなた。。


家族なのに・・


一人で生きてきたみたいに・・


うつ病じゃなかったら、とっくに叱りつけてるよ!

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

無気力。。。

顔を洗ってみる

軽く柔軟体操をしてみる

シャワーをあびてみる

自転車で走り回る

甘いカフェモカを飲んでみる

ためこんだDVDをみる

 ・・・・・・・・

何をしても出て行かない

私のイライラ虫。。。

 ・・・・・・・・

せめて仲間は増やさないで

私の中のイライラ虫。。。
posted by そま at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯から

おはようございます☆
そまです♪

初めて携帯から投稿してみました。。

ちゃんと出てるのかなぁぁ・・????
posted by そま at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

やばい。その2。。。

CIMG0532.JPG


昨日のほにゃみ。。

6時過ぎに帰ってきたけれど

どこで誰と遊んでいたのかなかなか口をわらない。。

 
友達から電話がかかる。。

楽しそうに、笑ってる。。


もう一度、「○○ちゃんか??」と聞くと


「ヤバイ。。。」


何それ?? 何がヤバイの??


ナゾは深まるばかり・・・

とにかく中間テストの勉強をしよう・・と

髪の毛をくくろうとしたら。。。

→続きはコチラ、衝撃の事実が。。。クリックしてみて。
posted by そま at 10:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばい。。。

CIMG0560.JPG

おはようございます、そまです手(チョキ)


今日はお弁当を作らなくてもよかったので、

そろそろ起きようかな〜〜
 ってお布団の中でごろごろしてたら・・電話のベルが。。


朝の6時50分。

これは、になにかあったと飛び起き受話器を手にすると


 「ちょっと来てっ! ○○さん(パパの名前)も一緒に来てっ!」


母の切羽詰まった声。。


大急ぎで着替えてパパと走ってかけあがると


ベッドの下で見事に横たわってる父の姿が・・・


ベッドに腰掛て、扇風機のスイッチをつけそこなって

バランスをくずしてすべりおちた・・らしい。。


父も母も笑いながら話す。。


パパと二人で父を抱き起こしてベッドに腰かけさせてあげた。。


あぁぁぁ〜〜〜〜

ビックリしたわ〜〜


どこもどうもなくて良かった〜〜


ちなみに、その時の私の血圧をはかってみたら

 上が158、下が89 脈拍は98


 ・・って。

一気に高血圧ですやん。。


しばらく放心状態の小心者そまでした。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

どこかで遊んでる??

こんにちは、そまです手(チョキ)


明日から中間テストだというのに・・

ほにゃみが帰ってこない。。。


今日はキリコの病院へ行って疲れた〜〜。。


もう20点UP問題する気にもならないわ。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

お気に入りの場所。。。

落ち着く場所が増えたみたい。。。

 ☆押入れだったり。。。
CIMG1352.JPG

CIMG1354-1.jpg


 ☆箱の中だったり。。。
CIMG1442.JPG

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコたち・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなもんじゃない。

こんにちは、そまです手(チョキ)


今日の新聞に スクールカウンセラーのことが掲載されていた。

不登校やいじめによる自殺などが大きな問題になったことから、
文部省(現・文部科学賞)が1995年以降、中学校などに派遣している。。。
多くは臨床心理士等、心の専門家や精神科医。 (引用)


そして、某中学のスクールカウンセラーの先生のお姿が記事になっていた。

・・・と、ここまではいい。。


その横に掲載されていたのが、児童精神医学の助教授のコメント

☆「うつは風邪のようにありふれた病気。睡眠や食事に気をつけ、いい音楽を聴いたり、家族とだんらんしたりといった良質な刺激をうけることが大切。」☆(引用)


私は、愛しい娘が不調を訴え、登校できない日が続いた時

図書館に通いつめ、あらゆる書物を読み漁った。。

日がなネットで検索し続けた。。


体験談にはいつもひかれるものがあったけれど

実際に現場で患者を診ているはずの、お偉い方々の


 『誰にでもあること』

 『心が風邪を引いたようなもの』

 『気分転換でよくなる』


この手のコメントには辟易した。。


シロウトの私がいうのもどうかと思いますが・・


本当のうつ病は、そんなもんじゃない!


どれほど、辛く、悲しいものであるか。。。

本人は勿論のこと、家族も、家族をとりまく周囲の人も

まさに、出口の全く見えない暗い長いトンネルの中でもがいているか。。



『風邪のようなもの』 であるならば、お薬で3日もすればよくなる。

2、3日 学校や職場を休めば、また元気になれる。


絶対に違う。風邪ひきのようなものなんかじゃない。

そんな風に軽々しく 『うつ病』 ということばを使って欲しくない!


そんなに簡単に治るのは 『うつ』 じゃなく、単なる 『ゆううつ』 だと思う。


文部科学省がスクールカウンセラーを増やす傾向にあるのはありがたい。

ただ、現場の教師たちが、スクールカウンセラーまかせにならないように

教師も子供たちの心を休ませる術を勉強して欲しい。。


受験体制のあり方、ゆとり教育のしわよせは現場の子供たちにふりかかっている

という事実にもっと眼を向けて欲しい。。


自宅でいくら気分転換をはかったとしても

学校や職場では、心を休める場所がないのが現実。。


プレッシャーやストレスにまけないようにすれば うつ は防げる。??

そんなもんじゃない!!


そんな簡単なものじゃない!!


うつ病は脳の病気。

脳内神経伝達物質セロトニンの分泌が極端に少なくなる状態。


心の風邪引きなんかじゃない。。

ブログランキング贈.gif


posted by そま at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

武道館行き決定!!

CIMG1436.JPG

夢ではありません・・・

こんにちは、そまです手(チョキ)


昨日のキリコ

定通制(定時制・通信制の略)高校剣道部大阪予選で

見事 3位 獲得しました。。

CIMG1437.JPG


・・・しました・・が・・出場者・・4人・・です。。


6人申し込みで2人が欠席で・・4人です。。

4人って・・

しかも、その4人のうち、2人はキリコのN尾谷高校生


必然的に、全国大会に出場する4人が決まってしまいました。。。

ちょっと複雑です。


全日制の剣道部に所属していた時は、考えもしなかったことです。

ここは、素直に喜ぶことにしましょうか。。。

 ・・・・・・・・


実は 剣道 というものを見たのは昨日がはじめてです。

正直、娘がここまでできるとは思っていなくて・・

上手ではないけれど、決してヘタではない。。



何十人もが注目する中で、1対1の真剣勝負。。

本当なら座り込みたいくらいのはずなのに、

キリコのどこにこんなに負けず嫌いな部分が隠されていたのだろう・・

これだけのプレッシャーの中で、頑張り抜いた娘。


運が良かっただけかもしれないけれど・・・

とにかく、武道館で剣道ができる。。


キリコの高校からは、女子がキリコともう一人は二段所有者(かなり強い)

男子は、二段持ちの部長ともう一人(二人とも強い)

この4人が出場できる。。

旅費も学校からでるらしい。。



一つだけ残念なことは・・

学校の単位取得のために受験しようとしていた高認(大験)が

武道館での大会の日と重なってしまった。。


もうちょっと考えて欲しいですよね。。

定通制の全国大会を高認の日にするかなぁ・・


仕方ないね。

忙しくなるけど、単位は後期に取り直せばいい。。


みんな、ガンバレ!! (今日はあえて、ガンバレ といいたい。。)
ブログランキング贈.gif

posted by そま at 12:14| Comment(5) | TrackBack(1) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ほぼ完璧。。

かなり疲れてますヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

こんばんは、そまです手(チョキ)

CIMG1400.AVI


昨日はキリコのピアノ発表会。。。

4歳のときから習っていて

今の先生に教わるようになって9回目の発表会。。。


小学校の時は親子で連弾もした(楽しかった〜〜)

毎日の練習は怠らず、確実に上手になっていった。


13年・・本当によく続いてると思う。。。


去年・・どうしても何もできなくなってしまった時も

ピアノだけはやめなかった。。


「ピアノも弾かれへんようになってしまった〜・・」


そう言って倒れこんで泣いた日もあったのに・・


先生もご近所で、赤ちゃんのころから知っている。。

3冊の教本を2冊に減らしてくださった。。


去年の発表会からは、スピードは強要されない曲選びをしている。


いつからこんなに上手になったんだろ・・・

情感込めて酔いしれることができるようになったんだろ・・


深くキズついたから・・?

たくさんの人から優しさをもらったから・・?

少しおとなになったのかな・・?


そんなことを考えながら今年も聴いていた。。


娘の成長を目の当たりにする年に一度の発表会。



すべてが手作り

看板作り・受付・アナウンス・譜めくり・ステージ係り・
バイオリンの伴奏・・・ みんな生徒たちがする。


今年のキリコの担当は

1部のアナウンス・2部では自分の演奏・3部ではバイオリンの伴奏。。


そして終演後の花束作りは母親たちの役目。。



一年に一度しか会わないお友達・・

みんなみんな大きくなったね。

母親どうしの会話も弾む。。


わが子以上にまぶしくて・・・


私も年とるはずだわ。。


音楽を愛する人は、どんなに苦労をしていても

いつも心の豊かな人。。人の痛みのわかる人。。

安らぎを与えてくれる人。。そう信じています。。。


ずっと続けてほしいなぁ。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

猫様のつぶやき・・・

外へいきたいなぁ〜〜〜
CIMG1368.JPG


あぁぁ〜〜好きにしろ〜〜
CIMG1369.JPG


だからぁ・・好きにしろって。。
CIMG1365.JPG


はい、今日はここまで。
CIMG1379.JPG

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ネコたち・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懇談、懇談。。。

こんにちは、そまです手(チョキ)

今日は、ほにゃみの塾の懇談 キリコの学校の懇談 マンションの配水管清掃。

と忙しい一日でした。。


まず朝から、いつものようにメールとブログをチェック(これははずせない!)

そして配水管清掃の準備(というか・・掃除です掃除・・)。


それから、ほにゃみの公文の懇談へ。。。(泣)

新しい塾と掛け持ちしてることも先生にお話し・・

 「先生、本当にいつもすみません。。」

 「いえいえ、お母さん、お月謝いただいているのに
  本当にすみません。。」


なんとかしてあげようと・・

母親はもちろんのこと

塾の先生も特別にいつもマンツーマンでついていて下さるらしい。。


なのに・・当の本人は。。。(_△_;ガァーーーン!!

・・・・・・・・・・・


さて、気をとりなおして、午後からはキリコの学校の3者懇談・・

いまだにチューターの先生のこと知らない・・というキリコ。。


はじめまして、って、もう9ヶ月もここの生徒なんだけど・・・


まだかわいさの残る若い女の先生。。


でも、キリコとは相性が合ってる気がした。。


あの先生なら、いろいろと相談できそう。。

良かったね。


配水管の清掃にもなんとか間にあって(朝から掃除をしておいて正解)

無事に一日が終了。。。


っっっと・・・

明日のピアノ発表会

キリコのワンピ、ちょっとお直ししないと・・・


っっっと・・・

あさっては剣道の引退試合(勝てば武道館だけど、ムリ!)

愛情込めて、はかまにアイロンでもあててあげようかなぁぁ。。


また過保護って誰かにいわれそうだなぁぁ。。。

ブログランキング贈.gif


posted by そま at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

年代の違い・・・

今日は一日雨模様・・・

こんにちは そまです手(チョキ)


両親の顔を見に行って来ました。。。


キリコに彼氏ができたらしい・・・


そう話すと・・

 「ふ〜ん。」


主人も私も、とっても嬉しいのに・・

80近い母は、顔色一つ変えずにこう言った。

 「○○さん(主人の名前)はどう言ってるの??」


 「がっしりしていて、いい感じの子って・・」


 「・・・・・・・・」


なんか、母の機嫌も悪い。。


結婚しない他の孫達の話になってしまった。。


あの年代の人って・・

どうしても、つきあう、イコール結婚。。になってしまうのかなぁぁ・・??


私は、娘達のお付き合いに何も結婚までは考えていない。。

ただ、優しくて頼もしい彼氏といると楽しいだろうし

落ち着くことができて安らげるのであれば、親として嬉しい。。


それだけのことなのに・・・


キリコのことも

ほにゃみのことも

なかなか理解してくれない母。。


無理もないか。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 16:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

明るいきざし・・

毎日虚弱体質の娘キリコの為に、おかゆ を作っています。。

こんにちは、そまです手(チョキ)



先日のキリコ大荒れの日(土曜日)の次の日(日曜日)

剣道部の仲間達と遊びに行ったはずのキリコ。。



夜の7時にメールが来ました。

 「晩ご飯は食べて帰ります。。」



そろそろ家に着くかと思った夜の9時にまたメール。


 「ごめんなさい、をついていました。。」


 「彼氏(剣道部の部長)と京都で遊んでました。。」


 「途中でしんどくなって、ずーっと京都駅にいます。。」



それから何度かメールのやり取りをするうち

彼氏が大阪まで送ってくれて

パパが大阪駅まで迎えに行きました。。



運動会の疲れでほにゃみが寝てしまっていたから

私は行けなかった・・(泣)



会いたかったなぁぁ・・


前日にひどくうつ状態になってたキリコが『会いたい』って思える彼氏に。


ちゃんとあいさつしてお礼がいいたかったなぁぁ・・


3月に告られたらしくて、それから付き合っていたなんて・・


急なことでビックリしたけれど

でもね、なんだかね、とっても嬉しかったよ。。


パパがいうには、 

 『ガッシリしていて、いい感じの子』らしい。

 
良かった〜。



中3の時から付き合ってた彼氏?は

キリコが病気になっていつのまにか自然消滅だったから・・



彼氏の前で、初めてうつ状態になってしまったキリコ。 

またまたキリコの溜め息がつづく・・・・



でも彼氏、晩ご飯も食べずにずっと一緒にいてくれて、

ちゃんと送ってきてくれた。



通信制に転学した子は

なにかで辛い思いを経験した子


彼氏も・・・だから、きっときっと優しい子なんだろうね。。


キリコが心安らぐ人なんだろうね。。


パパも私も応援してるよ。

良かったね。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

二日もいらないよ

こんにちは、そまです手(チョキ)

日曜日の運動会、その前日土曜日は振替授業・・

なので、月・火と二日も連休のほにゃみ。。


昨日は、二人でお買い物のはしごをしました(足がガクガク・・)

今日は、ほにゃみの部屋の掃除を一緒にしました(ゴミだめです)


来週から前期中間テストだというのに、

そこら辺にプリントが散らばっているし

ソファーの上はいろんなものが山積み。。。


あぁぁ〜3時間もかかりました。

明日からは、少しずつ提出物になると予測されるものを片付けていって・・

最終はいつも通りに、20点UPプリントにかけようと思っています。


4月の家庭訪問の時に担任の先生が言ってくださいました。。

 「高校には絶対に入れるからっ!」

その言葉を信じて、頑張っています。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ありがとうございます。。

そまです手(チョキ)

皆さま、たくさんコメントくださって本当にありがとうございます。

なかなか前向きになれない私でしたが、

優しい皆さまのおかげで、もう少し頑張ってみようと思えるようになりました。


あの日の夜、キリコと主人と3人で話し合いました。

終始キリコは泣きじゃくっていましたが、それでも1年前とは比較にならないほど
気持ちの切り替えも早く、次の日には、友達と遊びに出掛けることができました。


話し会って決めた内容は・・・


負担になる講義はもうやめること。

続ける講義も、先生にあてないでほしいことを伝えること。
 (サポート校なので、それは希望できるらしい)

予備校本校のカウンセリングを申し込むこと。



とりあえず、この3つでいってみようと思います。。

キリコに今一番必要なのは、プロの人にきちんと話をきいてもらうこと。

病院の先生は、今のところ、お薬を処方してくださるだけ。。


そう思ったので、予備校内にあるカウンセリングを受けたらいいと思います。

まだまだ、今夜も不調で溜め息ばかりの娘キリコですが


この困難を乗り越えてくれると信じています。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

