2006年06月12日

ありがとうございます。。

そまです手(チョキ)

皆さま、たくさんコメントくださって本当にありがとうございます。

なかなか前向きになれない私でしたが、

優しい皆さまのおかげで、もう少し頑張ってみようと思えるようになりました。


あの日の夜、キリコと主人と3人で話し合いました。

終始キリコは泣きじゃくっていましたが、それでも1年前とは比較にならないほど
気持ちの切り替えも早く、次の日には、友達と遊びに出掛けることができました。


話し会って決めた内容は・・・


負担になる講義はもうやめること。

続ける講義も、先生にあてないでほしいことを伝えること。
 (サポート校なので、それは希望できるらしい)

予備校本校のカウンセリングを申し込むこと。



とりあえず、この3つでいってみようと思います。。

キリコに今一番必要なのは、プロの人にきちんと話をきいてもらうこと。

病院の先生は、今のところ、お薬を処方してくださるだけ。。


そう思ったので、予備校内にあるカウンセリングを受けたらいいと思います。

まだまだ、今夜も不調で溜め息ばかりの娘キリコですが


この困難を乗り越えてくれると信じています。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

休む暇なく・・

こんばんは、そまです手(チョキ)

ほにゃみの運動会も無事終わりました。。


午前中はパパと仲良く並んで演技を見物。


午後は校門の警備でずっと立ちっぱなし・・

そんなにややこしいお客もなく、無事にお手伝いも終わりました。。


普段チャパツで授業に顔も出さないような子達が

一生懸命やってるのを見ると、なんかホッとしました。。


今日は運動のできる子もできない子も

普段から真面目な子も不良やってる子も

みんなみんなよく頑張りました。。


お疲れ様!!


キリコのことは今日は考えるのはお休み。。

また明日。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 20:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

難問

どうしたらいいのかなぁぁ??

こんにちは、そまです手(チョキ)


キリコが・・・迷ってる。。。苦しんでる。。。


3年生になって、受験モードになって、
 サポート予備校も週3回がんばってたんですが・・・

関関同立クラスに入れたのはよかったんだけど・・・

昔ほど集中力もやる気も続かず、記憶力も別人のように衰えて・・


希望大学のランクはかなり下げることが出来るようになったけど・・

今までの『出来てた自分』『優等生だった自分』とは違う・・
 ということも自覚している。。


それでも、クラスの中で成績が下のほうにいるのが耐えられない様子。

真面目に予習をしていても、過去問が解けない・・

それだけで、深く深く落ち込んでしまう。。。


もう一つランクを下げたクラスへの編入を希望したらしい。。

・・が、定員オーバーで受け入れてもらえなかった。。


特に、しんどいのが土曜日。

土曜日は午前中に学校で剣道やって、

疲れているのに、家を通り越して電車を乗り継いでの予備校通い。。


前日の金曜日から機嫌も調子も悪くなる。。


土曜の朝は、必ず下痢をする。


受講をやめるように勧めても、
 その先が見えなくて、とんでもなく不安になって、落ち込む。。


大学受験って・・独学じゃ無理なのかなぁぁ??

私は、私立の高校から上に上がれたから、受験勉強なんてほとんどしなかったので、実際のところわからないんです。。


無理に受験勉強をして、そこそこの大学にいけたとしても

ちゃんと大学生活を楽しんでくれるんでしょうか??


仮に、かなりランクを落として入った大学でも
 楽しみを見つけてくれるんでしょうか??


なんで、こんな風になっちゃったんだろう・・・


親の私が、今だに悔しくてたまらないときがあるなんて・・


本人はどうなんだろ??

悔しいのかな??

もうすでにあきらめてるのかな??


うつ病って・・やっぱり治らないのかな・・・??

だとしたら、無理に大学に行ってもまたやめたくならないのかな??

でも今通ってる通信制の高校卒業したくらいじゃ

どこにも就職できないのが現実だし。。

家事手伝いなんてお嬢様やらせるほど裕福じゃないし・・


娘のことなのに・・・

どうしたいのか??

どうしてあげたらいいのか??


やりたいようにやらせてあげたい。。

そうは言っても・・


悩み続ける親子・・・難しすぎる問題です。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 16:19| Comment(11) | TrackBack(1) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

校門の警備班

おはようございます、そまです手(チョキ)


次の日曜日は、ほにゃみの中学の運動会。。

昨夜(夜です夜・・)役員への説明会がありました。。


まずビックリしたのが、『役員多い〜。』ということ。。

1クラスに役員が4名、1学年8クラスだから、総勢96名。。


すごいマンモス校やね。。 生徒数は850名くらいの計算になるよ。。


先生からのお願いやら、説明やらがあって・・

役割分担表が配られ・・


クラスごとに役割が決められていて・・


私は、校門警備班 でした。。

(座っていられる受付が良かった。。。)



 校門警備。。とは。。。

*卒業生は入場許可し受付へ通す。他校生は断る。
*不審者の侵入を見つけ次第、先生に連絡する。
*在校生の出入りも、注意する。


ざっとこんなもんです。。

ん??

でも、ちょっと待てよ。。

地元でもあまり校風のよろしくない学校なんですよ。。


学校に来ていても、普段の授業にも顔を出さずに、
ウロウロしている生徒も結構いるというのに・・


不審者の侵入って・・

乱暴な卒業生はどうすんのよ!


塀をよじ登って外へ出ようとする中学生の男子(毎年いるらしい・・)

どうやって、引きずり降ろすんでしょう・・?


役員はお母さんたちばかりで・・


コワいって!!


でも少し安心。。

不良やってた子達も中身は心の優しいいい子達なんですよね。

いくら、妹や弟がいるからって

卒業した学校の運動会にくるなんてね。。

そう考えると、カワイイなぁ。。



100名近い役員もお手伝いするんだもの。。

心に残る楽しい運動会になりますように。。

ブログランキング贈.gif

posted by そま at 09:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

甘えています。。

こんにちは、そまです手(チョキ)


なんか、最近ダルイなぁぁ〜・・

腰痛も治ってきたけど

買い物にいきそびれてるなぁぁ〜・・


朝から、いつものように両親の家に行って来た。。


トイレから出てきた父を介護する母・・

娘の手をかりることをいつも拒む母・・


もっと、娘に甘えてくれたらいいのにねぇ。。


なんて、思いながら・・まだ完全に治っていない腰をさする私。。


根っからの働き者の母は、がぜん張り切ってしまって・・


お昼ごはんのおかずに・・と

から揚げと竹の子の煮物をもらった。


キリコも一緒のお昼ごはん・・助かるよ。。


湿布薬もいくつかもらって帰宅。


晩ご飯のおかずも届けてくれるらしい・・・

私、そんなにしんどそうにしてたのかなぁぁ・・??


いくつになっても、母親に心配かけてるなぁぁ。。


でもまぁいいや。

ここは、近くに住んでいるという特権で甘えることにしようっと。


私は、本当に自分に正直に生きてるなぁ・・って思う。


穏やかな人達に囲まれて・・相変わらず我がままなほど素直に生きてる。。



両親の愛情もパパの愛情も友人の愛情も
 素直にありがたく頂いております。。

みんな、みんな、ありがとう。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

のんびりいこうよ。。

腰痛と戦い続けるそまです。
でもだいじょうぶですよ・・・腰痛はいつものこと。。
心配していただいてありがとうございます。。

CIMG1159.JPG


私は、昨日のランチでまた元気をチャージしましたが。。


とっても疲れている人・・たくさんいますね。

なんかね・・生きることに必死になって・・

世の中にも批判的になって・・

どんどん孤立して・・

どうなるのかな・・

きっと、さびしくなるよね。

ものすごく、しんどいよね。


そんな時はね、

少し休憩をいれることができたらいいのにね。。。



まぁね・・育った環境とかもあるのだろうし・・

想像できないような人生経験を積んでる人もいるかもしれないけど・・

もちろん直らない性格っていうのもあるだろうけど・・



ゆっくり深呼吸して

一度、鏡に向って笑ってみたらいいよね。。


私が毎日おじゃまするサイト
『さつきの3ついいことあるよ日記』(リンク貼ってます)のなかで
さつきさんが笑顔についての記事を書いておられました。。


やっぱり笑顔っていいよね。。

苦しくなった時に、負けん気というか
妙なプライドが邪魔してとんでもなく攻撃的になる人もいるけど

その方法は間違ってると思う。。

鏡を見てみようよ。。笑ってみようよ。。


私は鏡に向ってよく笑いかけます。。(こわ〜)

笑顔美人ですね。(自分で言うか??)


笑うことを練習すると・・

なんだか楽しくなってくる。。



おためしあれ〜。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 15:54| Comment(9) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除機をかけたい。。

こんにちは、日焼けが心配で外にはでれないそまです手(チョキ)

毎日、暑くて暑くて・・

扇風機を出したくて・・

優しいパパに頼んで、朝、戸袋から出してもらった。。


とりあえず、3台。


組み立てないと・・・


昨日の朝、一体、どんな風に腰を痛めたのかな・・??


掃除機が持てないよ。。

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

6時間も!!

こんにちは、厄払いのランチ、最高!!

再び、そまです。。


先ほど帰宅しました。。もう〜最高!!


地元に居ながら、隣のマンションに居ながら

赤ちゃんのときから知っていながら

子供会の役員も一緒にしておきながら


道端で会うと必ず立ち話こそすれ

そういえば彼女とは初めてのランチでした。。。


彼女の息子さんとキリコは高校も一緒で
 転校するときは同じクラスにもなってたから・・


心から心配してくれていた友人です。。


嬉しくて嬉しくて・・

注文するのも忘れていきなりずーっと話し込んでて

そういえばまだ注文してなかったよねぇぇ・・っていうくらい。


コーヒーも飲んで

何回もお水を持って来られて・・・


あっという間に

6時間が過ぎていました。。。


今までランチの最高新記録ですね。。


受験生の母親。。


頑張ろうね。。


励ましあっていい気分で帰ってきました。。


いいなぁぁ・・友達。。 ありがとう〜。。。

ブログランキング贈.gif

posted by そま at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上手くいかない日

おはようございます、そまです手(チョキ)


朝からを痛めてしまい

掃除機が持てなくなってしまいました。。


食洗機に食器を入れ、洗剤を入れようとしたら

容器はカラッポ・・さかさにして振っても出てこない。。

でも買い置きがあったからだいじょうぶ。。

出してみると、洗剤じゃなく『重曹・・』あらら・・・


切らしたことのないトイレットペーパーも・・・

在庫がなくなってる。。


食器を片付けようと、収納棚をあけると・・・

信じられないことに、扉のネジがはずれて

危うく頭を直撃されるところでした。。


携帯は、古くてすぐにバッテリー切れ・・

家の中のどこかで眠っている私の携帯・・(意味ないです)


どうなっちゃったのかな?? この家も。。この私も。。。


厄払いに、地元の友人と楽しくランチしてきまーす。。レストラン(またですか?)

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 10:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

落ち着く場所

再び、そまです。。

家の中で落ち着く場所ってどこですか??

イスの下とか・・・
CIMG1201.JPG


隙間、とか・・・
CIMG1128-1.jpg

CIMG1152.JPG

ブログランキング贈.gif
posted by そま at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコたち・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

